Guitar


Powered by
Movable Type
管理人ブログ
ベスト・アーティスト・ランキング
ハードロック/ヘビーメタルのランキングサイト
ベスト・アーティスト・ランキング ハードロック/ヘビーメタルのランキングサイト
エンターテイメント
今日のメタル占い
ジャケ当てクイズ
秘蔵グッズ
試聴(視聴)できる
お気に入りの一曲
メタルウェディング
永遠の名曲
購入できる
名盤セレクション
新作CD情報
DVDリリース情報
コミュニティ
メタ友探そう掲示板
掲示板 BBS
管理人ブログ
探す、お役立ち
MDラベル
ロックサイト・ランキング
ハードロック/ヘビーメタルのランキングサイトを運営する管理人のブログです。
サイト作成の裏側や日常生活の様子、日頃から考えていることなどをここに記録します。

フィード新着情報

メイン | 2006年10月 »

2006年09月 アーカイブ

2006年09月30日

売れそうな予感、トリヴィアム

アメリカ・フロリダ出身のメタルバンド、トリヴィアム のニューアルバム「THE CRUSADE」が10月4日に発売されます。
ちょっと先取りで曲を試聴してみましたが、スラッシュメタルっぽいメロディックなリフと適度なスピード感が凄く良く、特に「Entrance Of The Conflagration」という曲はかなりツボにはまりました。

音楽マニアのコミュニティ・サイト「MySpace」にTriviumの専用サイトがあり、全4曲(ニューアルバムから3曲)聴けますので興味のある方は聴いてみてください。

Trivium試聴サイトhttp://www.myspace.com/trivium

10月4日にもう1枚「アセンデンシー スペシャル・エディション」が同時に発売されますが、こちらは2005年に発表されたセカンドアルバムのDVD付きスペシャルパッケージのようです。
とりあえず私は「THE CRUSADE」だけ予約しておきました。
来週水曜日が待ち遠しいです♪

「THE CRUSADE」

「アセンデンシー スペシャル・エディション」(DVD付)

2006年09月28日

隠し味とは?

毎週恒例となったロト6の結果ですが、今週は当選0円でした。
先週2000円だったので、数字選択プログラムにちょっとだけ隠し味を加えて確率を上げようと思ったのですが、小さじ一杯で良いところを大さじ2杯くらい入れてしまいました。
これじゃあ隠し味にはならないですね。。。

先ほど隠し味の本当の意味を調べてみたらやはり「味を引き立てるためにごく少量調味料を加えること。」だそうです。

もう一度先週の計算方法に戻し、微量の調整で試したいと思います。

かれこれ2ヶ月、順調です

ダイエット計画をはじめて約2ヶ月、ここまで順調に体重と体脂肪を落とすことに成功しています。
先週の成果はこんな感じになりました。

体重:-0.9kg
体脂肪率:-0.9%
筋肉量:-0.1kg

2ヶ月前から比べると、

体重:-3kg
体脂肪率:-6%
筋肉量:+1.5kg

独自の方法ながらこんなに成果がでるとは思ってなかったので驚いています。
因みにやっていることを少し紹介すると、

朝食:プロテインとクリームブランという栄養満点のクッキーのようなもの
昼食:冷凍食品がメインの自家製弁当
夕食:500kcal前後の弁当と野菜
飲み物はカロリー0のお茶やブラック・コーヒーなど
帰宅後に軽く10~20分くらいの筋トレ+腹筋
ここで本気に筋トレをやってしまうと続かなくなるので苦しくない程度に
気が向いた時にやってます。

あまり知識があるわけではないので、もっとこうすれば良くなるよ~なんてことを
知っている方がいましたら教えてください。

2006年09月27日

犬の世界でもロックが流行

人間の世界では結構ロックTが流行ってて、新宿・渋谷あたりでもバンドのTシャツを見かけるようになりました。
自分でもジューダス・プリーストやオズボーンズ(オジーの家族を題材にしたTV番組)あたりをよく着て出かけるのですが、なんと犬の世界にもロックの時代が訪れているようです。

ロックTやロックアクセサリー販売で有名な「PGS音楽市場」では、犬のロック服の販売を始めたみたいです。
うちも犬の服は結構買う方ですが、この手の服は普通のお店ではなかなか売ってないんですよね。
入荷待ちになるほどの人気商品もあるとのことです。

炎が出てます
スカルベロアジャンパー/ブラック【iDog】

意外にカッコイイね
スカルプリントTシャツmoscape/ブラック【iDog】

これはちょい悪な感じ?
モノグラムプリントつなぎ/ブラック【iDog】

女の子ならこういうのかな?
ラブドクロつなぎ/ブラック【iDog】

これは入荷待ちの人気商品です
犬用ウエア/ブラック

何か最近犬ネタが多いような気がする。。。

2006年09月26日

これが原因とは・・・

当サイトで情報提供しているメタルCD情報についてですが、先週19日くらいから更新プログラムのエラーでAmazon.co.jpのXMLデータを取得できなくなっていました。
単純にAmazonの提供しているAPIからデータが渡されないという問題なのですが、こちらの更新プログラムには何の変更もしていないためAmazon側のプログラムに問題があるのかと思っていろいろ調べたのですが、他に利用している方からの問題提供はなく何が変わったのか分からず困っていました。

ところが先ほどようやく原因が分かりました。
原因はPCにインストールしてあるSOURCENEXTのウィルスセキュリティです。
ファイアウォールの設定をきちんとしていたにもかかわらず、セキュリティ情報が自動アップデートされたことによって外部との通信セキュリティが強くなり、プログラムがデータを受信できなくなりエラーになったようです。

先日はうちのLAN内に接続されている犬の監視用ネットワークカメラにも同じ原因でアクセスできなくなって、そのために故障したわけでもないのに新しいネットワークカメラを購入してしまいました(TT)

問題なくプログラムが動作するように設定してみようと思ったのですがどうしても不具合が出てしまうので、結局ファイアウォールを一時的に解放することで回避しました。
普通にインターネットをやる人には動作も軽いし費用がかからない(製品の購入代金はかかります)のでいい製品だと思うんですけど、ネットワークを使って仕事をするような場合にはセキュリティが強すぎるので使い勝手が悪くなってしまいますね。
とりあえずサポートに連絡して解決できるよう頑張ってみます。

ソースネクスト
▲普通にインターネットやるだけならイイと思います。

2006年09月23日

犬のシャンプー

今、「電車男DX完全新作~最後の聖戦~」を見終わりました。
やっぱり映画版よりもドラマ版の方が出演者も味があっていいですねぇ~。
ストーリーも続編ってことでしたが、ビジネスにおける戦略的なものも仕組まれていてとても見応えがありました。
あまり現実的にはありえないようなシチュエーションですが、こういう世界も波乱万丈で楽しいなぁ~なんて思っちゃいました。

さて現実の世界に戻ることにしましょう。
今日は午前中に犬のシャンプーをしました。
うちのトイ・プードルはだいたい1ヶ月半くらいでトリミングに行くのですが、その中間の3週間目にシャンプーをすることにしています。
犬はあまりシャンプーをしすぎると皮膚が荒れたりするので毎日する必要がないので楽ですが、いざシャンプーをしようとすると結構大変なんです。
シャンプー後もドライヤーで丁寧に毛を乾かさないと毛玉ができてりして…。
約1時間かけてきれいにしてあげました。

シャンプーをしてスッキリする犬
▲シャンプーをしてスッキリする犬

それと今日は週末なので先週同様、夕食のカレーを作りました。
最近は具材とかもパックになって売っているのでほとんど手をかけずに作れましたが、このくらいは普通に作れないといけませんね。
イメージとしては高級な家庭風レトルトカレーって感じです。
いい感じの具の柔らかさとルーの硬さに仕上がりました。
またまた写真を載せちゃいます(^^)

本日のカレー
▲本日のカレー

それと、今日は祝日なのでフィットネスクラブに行ってきました。
土曜日は普段はトレーニングだけですが、今日はいつも出ているインストラクターのエアロビクス・レッスンが入っているため、そのスタジオ1本に出てきました。
有料で500円払わなければいけないのですが、通常レッスンよりも難度が高く、複雑なコンビネーションが楽しめるクラスになっています。
月に一度しかこのレベルのレッスンがないので存分に楽しんできました。
明日もスタジオ2本(筋トレ、エアロビクス)をやってランニングマシンで走る予定です。

2006年09月22日

バグ修正しました

大変申し訳ないことに、今までこのブログにはバグのためコメントができなくなっていたようでした。
先ほど修正しましたので今度からはコメントが書き込めると思います。
但し、スパムコメントだけはご遠慮願います(^^)

それとお知らせですが、当サイトで使用しているブログツール「Movable Type」に携帯電話からもアクセスできる「MT4i」というプラグインがあることを発見しました。
携帯各キャリア、読み書きに対応しているようです。

先ほどのバグと一緒に適用してみましたので、もし携帯電話から当サイトへアクセスされる方がいましたらちょろっと覗いてみてください。

NTT DoCoMo用

vodafone用

※au用は作っていないのですがどちらも見れるのでしょうか?最近の事情が分からず申し訳ありません。

2006年09月21日

ロト6

今日は木曜ということでロト6の当選発表の日です。
先週は自作のプログラムを作って当選0だったのですが、今週はそのプログラムを改良し2000円購入で2000円当選(1000円×2)でした。
結局±0ですが、プログラムの精度が若干上がったということで一歩前進しました。
もっと隠し味を盛り込まないといけませんね。
がんばりま~す!

ロト6当選番号予想プログラム

2006年09月20日

ダイエット作戦

毎週土日はフィットネスクラブに通っています。
この前の日曜にやったのは、スタジオクラス2本(筋力系とエアロビクス)、その後にランニングマシン30分。
最後に「ドクターフィットネス」という体重から体脂肪率、筋肉量まで計れる機器で、ダイエットの成果を測定。
2週間で体重は200gしか減らなかったものの体脂肪が1.6kg減ってました。
また筋肉量も1.3kg増えた模様。

これは日々の食事制限と筋トレの成果かな???
ちなみに今のトレーニング方法は「体脂肪が落ちるトレーニング」(高橋書店)という本を参考にして自分で考えたもの。
人の体はみんな違うので全部本の通りにはせず、自分なりに試行錯誤しながらやってます。

体脂肪が落ちるトレーニング―1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造

最近読んでいる本

仕事から帰ったらもうこんな時間になっちゃいました。

今日は最近読んでいる本を紹介しようと思います。
タイトルは「絵で見てわかるOracleの仕組み」という本で、その名のとおりデータベース最大手「オラクル」の解説本です。

絵で見てわかるOracleの仕組み

私はこれまでにWebサイトの構築やWebアプリの開発などをやってきましたが、オラクルを使っての開発はそんなに多くなく、アプリケーションからSQLを使ってDBにアクセスするくらいのことしかやっていませんでした。
また最近はサーバの管理などシステム管理寄りの仕事もやるようになったため、アプリケーションサーバやデータベースの知識は必須で、やはり適当な知識だけでは安全にシステムを動かすことは難しくなります。
そんなこともあり、まずはオラクルを最初から勉強し直そうと思いこの本を購入しました。

因みにこの本を書いている人は、元オラクル社の社内教育担当でOracleやUNIX、ネットワークの技術に特化した方です。
外から見ると見えなかった内部構造やアクセスに対するプロセスの役割など、かなり具体的に書いてあるので、素人知識しか持っていない私にはとても勉強になる本です。

まだ前半しか読んでいませんが、この本で基本的な構造を理解し、次は実際に運用・管理で使うノウハウなどの本を読みたいと思います。

2006年09月18日

料理の勉強を始める

昨日から家庭料理の勉強を始めました。
生まれてこの方、料理を作るなんてしたことがなかったので、自分で食べたい料理は自分で作ってみようとお試しで始めてみました。

とりあえず何か参考書が必要と思い「ごはんがおいしい!人気のおかず450」という本を購入。
昨晩最初のチャレンジをしてみたものの生姜を大量に入れすぎて、とんでもなく辛いスタミナ満点の「生姜餃子」が完成しました。
これはあまりにもひどい味だったので、本日リベンジで再度作り直してみました。
今度はきちんとした「野菜たっぷり餃子」が完成しましたよ。

焼く前の餃子
▲焼く前の餃子

ちょっと上手くできたかな?なんて思わず写真を撮ってしまいましたが、おいしそうでしょうか?

完成した餃子
▲完成した餃子

だけど、食べた感じ、ちょっと肉がパサパサしていたのでもうちょっと作り方を工夫しなければいけないと思い原因を考え中です。
料理ってやってみると意外に面白いし本当に奥が深いですね~。
レシピに書いてある食材をどんな意味で使って、どういう風に調理するとおいしくなるかなんてことを考えないといけないですからね。
物作りが好きな私にとってはちょっとハマる要素があるのかもしれません。

週末限定ですが、またおいしい家庭料理を作ってみようと思います。

2006年09月17日

ロックと美容師の関係

今日は朝から原宿にある美容室へ行き、もう4年のつき合いになるハードロック好きのスタイリストに髪を切ってもらいました。

そのスタイリストの好きなバンドはローリング・ストーンズで、毎日ストーンズのTシャツを着て仕事をするくらいの人です。
しかも昨年くらいから犬を飼い始めたとのことでまた接点が増え、犬とロックの話で(変な組み合わせですが)盛り上がっています。

またうちの嫁にもその話をすると、私の今の担当者はハノイ・ロックスとかモトリーとか好きだよ~、その前の担当者はヘビメタさんの話してたよ~、なんて言っています。
こちらのスタイリストはどちらも某有名美容室のカリスマ美容師なので、意外と美容師のハードロック/ヘビーメタル好きは多いんだなと驚いています。

2006年09月15日

6万円の超高級イヤホン?

この前、Yahooのニュースを見ていたらこんな記事が載っていてビックリしました。
あのイヤホンが6万円もするんですよ!あり得ないと思ってしまいました。
でも、よくよく見るとホントにあるんですね。
ヒビノ株式会社の「SHURE E500PTH-J」という製品のようです。

これはイヤホン自体を耳の穴に差し込むため外部の雑音が入りにくく、電車に乗っていても周りの騒音を気にせず音楽に没頭できます。
また、音も直接耳の鼓膜に届くためあまり音の良くないiPodでもすごく高級な音に聞こえ、迫力のサウンドに早変わり。
当然音漏れ対策も十分で、パッドが耳の中にあるため外部に漏れにくいのも特徴、とのことです。

うちでもiPodをよく使っていますが、標準でついてくるイヤホンってあまり耳になじまないし音もまあまあくらいのレベルなので、どうしても音にこだわりたい方は購入してみると良いかもです(^^;

SHURE E500PTH-J ヘッドフォン
▲SHURE E500PTH-J

ま、うちはあまり金銭的に余裕がないのでオーディオテクニカの「audio-technica ATH-CK32 WH 密閉型インナーイヤーヘッドホン」を使ってます。
これもインナーイヤータイプで中低音が中心です。
音質はかなり良いですよ~。
コードの長さも1.2mあってiPodをカバンの中に入れて使う方にはおすすめです。

また、これもオーディオテクニカのイヤホンですが以前「audio-technica インナーイヤーヘッドホン [ATH-CK5 WH]」を使っていました。
これはコードの長さが0.5mしかないので、胸のポケットにiPodを入れて使いたいときに便利ですね。
ただ、中高音域が中心なのでハードロック/ヘビーメタルを聞く場合にはちょっと物足りない可能性もあります。
インナーイヤータイプなので音漏れもしにくく、地下鉄などでは高音が良く聞こえるので逆に良かったりもしますけど。

これらはiPodの標準イヤホンより音質・機能が優れています!
家電量販店などに行く機会があったら探してみてください。

audio-technica ATH-CK32 WH 密閉型インナーイヤーヘッドホン
▲中低音域が強いATH-CK32
audio-technica インナーイヤーヘッドホン [ATH-CK5 WH]
▲中高音域が強いATH-CK5

2006年09月14日

ロト6作戦

木曜日と言えばロト6の当選発表の日。
ほぼ毎週のように1000円分(5口)購入し、3週に一回くらいのペースで5等1000円が当たります。
このペースだと1ヶ月で4000円購入し(4週)当選が1000円。その1000円当選が何回当たるかでキャッシュバックされているような感じです。
時々半年に一回くらいですが4等8000円前後が当たったりします。

運良く1等でも当たれば数億なのでこのくらいの投資はちっちゃいかなぁ~と考えているんですがなかなか当たりませんね(^^;
いつか絶対当ててやるゾ!って数年経ってしまいました。

最近は数字を選ぶのが面倒になってしまい、ちょっと手抜きしてロト6数字選択プログラムを自作してみました。
自分の生年月日、次回の抽選日、前回の当選番号、購入口数を設定して実行すると、ランダムに選ばれた数字が6個ずつセットになって購入口数分だけ表示されるものです。
当選番号はこんな形で選ばれているわけではないと思いつつも、当選確率の高いプログラムを作れればいいな、なんておかしな期待を持ちつつ計算方法を考えています。
良いものができたらWebで使えるようにしてみたいと思います。

ロト6申し込みカード
▲ロト6申し込みカード

2006年09月13日

うちの犬です

今回は写真を載せてみようと思うのでうちの家族を紹介します。
茶色のぬいぐるみみたいな犬ですがこれでもトイ・プードルです。
2歳7ヶ月の男の子で性格はやんちゃ、いつも元気いっぱいなのが特徴ですね。

普通プードルと言ったら白色で手足の毛を剃っているイメージが強いと思いますが、うちの犬は毛色が茶色のためカットもテディベアのようにしてもらってます。
それに意外に頭が良くて(正しくは記憶力が良くて)飼い主の言うことをよく聞いてくれます。

こんな犬ですが管理人共々よろしくお願いします。

うちの犬です
▲うちの犬です。

まだまだβ版ですね

ようやくブログをオープンできたと思ったらこんな時間になってしまいました。
まだまだサイドメニューにリンクを追加したりデザインを直したりしなければいけないのに…。
もう遅いので明日にします。
いつもこんな調子で寝不足です (~O~)ふぁ・・

管理人ブログを始めました

みなさん、こんばんは。
ベスト・アーティスト・ランキングサイトの管理人です。

遂に私も世の中の波に乗ってブログを書くことになりました。
当サイトをご覧の多くの方々はいったいここの管理人はどんな人なんだろう?と疑問に思うことが多かったのではないかと思い、ブログコーナーを立ち上げてみました。
まだサイトのデザインやカテゴリーなどが固まっておらずβ版みたいな感じですがよろしくお願い致します。

このブログに関しては特にテーマはなく、自分の趣味であり本職でもある「ホームページ作成」を中心に、普段の生活の様子、考えていること、実験結果などを書いてみます。

誰かが読んでくれて、共感してくれるのか反感を買うのか、この先どうなるか分かりませんが気長にやってみたいと思います。


フィード新着情報

▲このページのトップへ
 トップページ  メールコンタクト ベスト・アーティスト・ランキング