Guitar


Powered by
Movable Type
管理人ブログ
ベスト・アーティスト・ランキング
ハードロック/ヘビーメタルのランキングサイト
ベスト・アーティスト・ランキング ハードロック/ヘビーメタルのランキングサイト
エンターテイメント
今日のメタル占い
ジャケ当てクイズ
秘蔵グッズ
試聴(視聴)できる
お気に入りの一曲
メタルウェディング
永遠の名曲
購入できる
名盤セレクション
新作CD情報
DVDリリース情報
コミュニティ
メタ友探そう掲示板
掲示板 BBS
管理人ブログ
探す、お役立ち
MDラベル
ロックサイト・ランキング
ハードロック/ヘビーメタルのランキングサイトを運営する管理人のブログです。
サイト作成の裏側や日常生活の様子、日頃から考えていることなどをここに記録します。

フィード新着情報

« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月 アーカイブ

2007年02月24日

今週も車の練習に行ってきました。

今日は前回とはちょっと違って、同じMEGA WEB内のドライバーコミュニケーションではあるのですが、決まった車で練習するのではなく、個人の希望する車を選んで試乗を兼ねた無料講習という内容でした。
さらに今回は普通に走るだけでなく、車庫入れや直線バックなども練習内容に含まれています。
因みに料金は無料です。

前回は13年ぶりにハンドルを握ったということでかなり緊張しながら運転していたのですが、今回はだいぶ余裕も出てきて、周りの状況や車内のスピードメーター、ミラーを見ながら運転することができました。
インストラクターからも「アクセルやブレーキの踏み加減、ハンドル操作も緩やかで上手になりましたよ~♪」と言われ、自分でも上手く運転できたかな?という実感が沸いてきました。

しかし順調だったのはそこまでで、車庫入れやバックの練習になると全く思うようにいかず、せっかく上手く枠に誘導したにもかかわらず車体を真っ直ぐにすることができなくて、曲がりすぎて斜めに入ってしまいました。
上手くできなかったポイントとしては、真っ直ぐに入れる際にハンドルを逆に切ることができなかったということと、目印となるパイロの高さが20cmくらいしかなかったので車内からは死角になり、景色だけでは実際に車がどこを向いているのかが分からなかったというのが失敗に繋がったようです。
インストラクターからは「実際には隣に車があるからもっと位置は分かりやすくなりますよ」と言われたのですが、自分ではあまり納得できる車庫入れではなかったので、非常に悔しい気持ちでいっぱいでした。
やはりバックが上手くできるようになるにはもっと経験が必要ということを認識し、さらにやる気が出てきてしまいました。

この練習は何回でも受けられるということなのでどんどん練習したかったのですが、利用する人が多いため予約は2週間先しか取れませんでした。(平日ならすぐに取れそうですが…)
とりあえず来週末は300円で普通に走るだけの練習を予約してあるので、コンパクト・カーに乗ってまた練習ができます。
2週間後にはいよいよ購入予定の車種に近い車で練習できるので、乗り慣れるよう頑張りたいと思います。

しかし元々ペーパードライバー専用の教習所で数万円の料金を払って練習しようと思っていたのですが、こんなに安く練習ができてすごく親切に教えてもらえるので、本当に良いところを見つけたと思っています。
実際あと1ヶ月もあれば一人で一般道に出て走れそうです。

▼トヨタ・ドライバーコミュニケーション
MEGA WEB

価格.com 自動車保険

2007年02月18日

ペーパードライバー卒業か?

本日、13年のペーパードライバーを卒業するために、TOYOTA DRIVER COMMUNICATIONというドライビングスクールに行ってきました。

ここはTOYOTA自動車の車のテーマパークでもある「MEGA WEB」という会場の中にあるドライビングスクールで、免許を取ることを目的とする訳ではなくて、初心者のための練習や長く車を運転していない方の練習するところです。
しかもたったの300円の料金で急ブレーキを体験できたり、ABSの効果を教えてもらえたりするので、かなりお得な教習所といった感じです。

練習する車は比較的小さめのいわゆるコンパクト・カーで、久しぶりに運転するのにもなかなか運転しやすい車です。
13年も車に乗ってないのに大丈夫かな~という不安でいっぱいだったのですが、乗ってみた感じあまり車体も大きくないし、高さもないので自然な感覚で乗れました。
最近の車はエンジンをかけるのがキーではなくてボタンになっているんですね。
13年前だとキーで「ガッ、ガガガガガガガー」というのが当たり前だったので、正直ビックリな出来事でした。

練習するコースは、最初にコーンを使ったS字カーブで、そこから軽く上り坂になった直線になり、ゆるいカーブと急なカーブが連続で出てきます。
後半になるとアクセルとブレーキを交互に踏み変えないと難しいカーブなどがあり、最後はアクセル全開で急ブレーキを踏む練習をして1周を終えます。

免許を取ってから1ヶ月くらいは車を運転していたとはいえ、ほとんど急ブレーキを踏むことはなかったため、思いっきり踏むことは初めての経験です(教習所で練習したかな?)。
なかなか障害物がない状態でブレーキを踏むことは難しく、本当は思いっきり踏まなければいけないのに何故か自然な止まり方になってしまいました。
インストラクターからは「本当に目の前に人がいたりしたらこのブレーキの数センチでぶつかるかどうかが決まる。」と言われて、なるほどそうだよな。。。と思って最後の1周で思いっきりブレーキを踏むことができました。

狭いコースだとなかなかアクセルとブレーキを踏む強弱が分からなくて加速や減速のスムースさに欠けていたし、走り初めのハンドル操作が急すぎる(おそらく自転車の影響か?)らしく、久しぶりとはいえ全く運転感覚がマヒしていました。
そして後で気付いたのですが、実際コースで練習したときにスピードメーターを1度も見ていなかったみたいです。
久しぶりだから車の運転に集中しすぎていたんでしょうね(^^;

今日は長年のブランクから運転に尻込みしていたことを克服でき、運転は楽しいという感覚が蘇ってきたので、本当に良い体験をしたと思います。
乗ってみた感じだと車両感覚だけは鈍っておらず、道路の中央を走れたし、狭い道路も自然に抜けることもできたので、継続して練習すれば何とかなりそうな気がしました。

ここである程度慣れれば安心して車を購入できそうです。
初心者やペーパードライバーにはおすすめのドライビングスクールです。

▼TOYOTA DRIVER COMMUNICATION
「MEGA WEB」


価格.com 自動車保険

2007年02月07日

ロト6の数字選択プログラム公開

やっと完成しました!
先週から作っていたロト6の数字選択プログラムですが、何と「今日のメタル占い」に付加機能として設置することができました。
まだバグが潜んでいる可能性はありますが、なかなか良い感じに使えると思います。
誕生日などを情報として利用するため本格的な占いっぽい感覚ですね(^^)

もしこの数字で当選された方がいらっしゃいましたらご一報をいただけると嬉しいです。

参考情報としてプログラムの仕様と実績を書いておきます。

■数字の選択方法
占いをする方の生年月日、前回・前々回の当選番号、次回の抽選日を情報として1~43の間で6つの数字を選択。

■当選実績(直近3ヶ月)
4等(10,000円前後) … 当選2回
5等 … 3週連続当選
3等以上の当選はまだありません。

■プログラム言語、API
Perl … 占いのプログラム本体、過去の当選番号取得
Ajax(prototype.js) … 数字表示まで非同期通信
Amazon Web Service … ラッキーアルバム表示


フィード新着情報

▲このページのトップへ
 トップページ  メールコンタクト ベスト・アーティスト・ランキング