Guitar


Powered by
Movable Type
管理人ブログ
ベスト・アーティスト・ランキング
ハードロック/ヘビーメタルのランキングサイト
ベスト・アーティスト・ランキング ハードロック/ヘビーメタルのランキングサイト
エンターテイメント
今日のメタル占い
ジャケ当てクイズ
秘蔵グッズ
試聴(視聴)できる
お気に入りの一曲
メタルウェディング
永遠の名曲
購入できる
名盤セレクション
新作CD情報
DVDリリース情報
コミュニティ
メタ友探そう掲示板
掲示板 BBS
管理人ブログ
探す、お役立ち
MDラベル
ロックサイト・ランキング



ハードロック/ヘビーメタルのランキングサイトを運営する管理人のブログです。
サイト作成の裏側や日常生活の様子、日頃から考えていることなどをここに記録します。

フィード新着情報

« 使用報告:BOSE in-ear headphones「TriPort IE」 | メイン | 首都高バトル0(Best版) »

首都高速道路デビュー

昨日、訳あって千葉県の市川まで行く用事ができたので、まだ車の運転を始めて6ヶ月の私ですが、思い切って首都高速道路を利用して行ってきました。

首都高は道が狭くスピードも結構出るので初めての人は怖く感じるとか、分岐や合流が多いため間違って出口を出たり道を間違えるとか言われていたので、かなり不安を感じていたのですが、事前にジャンクションの順番や分岐方向を調べておいたせいか、意外にスムーズに、思った通りのルートで市川まで行くことができました。(23区内を西から東へ横断するようなルートでした)

▼ルート検索、分岐地点の動画があって便利
首都高速道路ホームページ

途中、合流地点などでは隣の車線から走ってくる車にビビッたりしてしまいましたが、きちんと車線変更しようと思った3秒前にウィンカーを出して意思表示したので、車間をあけてもらえてすんなりと合流することができました。

あとは、初めて通る道路なので制限速度を大幅に超えるようなスピードを出さないとか、周りのスピードに合わせるように流れに乗るとか、車間を詰めすぎないようにというようなことを守っていたのが良かったのかもしれません。

さすがに首都高ともなると私のような初心者マークを付けた車はほとんど見ませんでしたが、一般道よりも運転マナーの良いドライバーが多かったので、初心者でもある程度運転に慣れていれば難しい道路ではないような気がしました。

それと、今回首都高を走ってみて、至る所にオービスが設置されているようでしたので、今後のためにもレーダー探知機を買おうかなぁ、なんて思いました。
レーダー探知機って良いものは結構高いんですね。
有名どころではユピテルですか?
ルームミラータイプだと本体3万円くらい+データ更新料5250円(年間)かかるんですね。
う~ん、今後どれくらい高速道路を乗るかにもよりますが悩みどころです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 首都高速道路デビュー:

» ハイテクトンネル 山手トンネル 超便利! 送信元 優良画像情報発信ブログ
山手トンネルは超ハイテク、カメラがなんと160台設置されています。それ以外にもものすごいシステムが導入。 トラブル対処も早いが取り締まりも早い!?? [詳しくはこちら]



コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


フィード新着情報

▲このページのトップへ
 トップページ  メールコンタクト ベスト・アーティスト・ランキング