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ハードロック/ヘビーメタルのランキングサイトを運営する管理人のブログです。
サイト作成の裏側や日常生活の様子、日頃から考えていることなどをここに記録します。

フィード新着情報

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車 アーカイブ

2009年04月05日

オデッセイの納車日決定

オデッセイ RB3 の納車日が決まりました。
4月19日か20日(私の都合でどちらか)になります。
それまでに自動車保険の車種変更手続きと更新を検討する必要があります。

価格.com 自動車保険

それと同時に今のストリーム RN6 を下取りに出すため、その日までに社外品のインテリアパネルとテールゲートガーニッシュなどをはずさないといけません。
クラッツィオのシートカバーも外して誰かに譲ろうかと思ったのですが、どうやら下取りの査定に入っているらしく「それは付けといてください」と言われました。

それはそうと、ストリームも今年マイナーチェンジをするようです。
ディーラーに行ったついでに販売用カタログらしきものを見せてもらったのですが、細かいところのデザインが若干変わるようです。記憶している範囲で書いてみますので違っていたらすみません。

・グリル(RSZ) … 中央にホンダマーク、そこから水平に太いビレットライン
・グリル(RST) … 今のRSZのようなデザイン、メッシュが細かくなった
・シート(グレード不明) … サイドが合革で中央は布、赤いステッチ有り
・テールランプ(RSZとRST) … クリアテールでLEDかどうかは不明、初代後期のような黒で縁取ったデザイン
・ホイール(RSZ) … カブトムシから直線スポークに変更
・ホイール(RST) … 少しひねりあり
・テールゲートスポイラー(RST) … 標準で付いているかも
・カラー … 鮮やかなツアラーのようなブルー追加
・グレード … Giという2.0L上級グレード追加

基本的にはデザインのバリエーションが増えた感じで、現行の印象とそんなに変わらないと思います。
グレードごとに違うようですし、現行が好きな人もいればマイナーチェンジ後のデザインが好きな人も2分するような気がします。

株式会社カービュー

2009年03月15日

新型オデッセイ

2年前に13年半のペーパードライバーを経てはじめてホンダ ストリームを購入しましたが、訳あって買い換えることにしました。

次のクルマはやはりホンダ車でオデッセイです。
オデッセイは昨年10月にフルモデルチェンジしたばかりで値引きもまだ渋く、価格的にはオプション込みでストリームの倍くらいの金額になりましたが、それでも今のストリームを下取りに出してその金額を頭金にすると、何とかなりそうかな?ということで契約してきました。

ストリームも意外に値は落ちておらず、1.8RSZで純正フルエアロ+テールゲート付き、色も人気カラーのナイトホーク・ブラックパールで走行距離が少ないという内容で、購入金額の6割程度でした。
4月上旬にはディーラーに渡してしまうので、4月中旬以降、このストリームが中古車市場に出回ると思うので、インターネットでちょくちょく観察してみようかと思っています。

ま、そんなことで新型オデッセイを契約したのですが、主なオプションとしてこんなものを付けてみました。

1.無限 フロントバンパーガーニッシュ/塗装済


2.ロアスカート サイド

3.サイドステップガーニッシュ

4.無限 ベンチレーテッドバイザー

5.ライセンスフレーム
6.フロアマット

他にもコーティングをしたり、ETCとレーダー探知機はストリームから移設することにしています。
ナビに関しては移設せずに新しくカロッツェリアのものを購入する予定です。

ナビ カロッツェリア 楽ナビ AVIC-HRZ099


リアカメラ カロッツェリア ND-BC3

iPodケーブル carrozzeria CD-I020 カロッツェリア iPod用接続ケーブル

※iPodはこれじゃないと充電しながら再生できないんですよね。

2008年04月19日

レーダー探知機 セルスターアシュラAR-570FT

ゴールデンウィークに高速道路を利用して犬たちと一緒に温泉に行くことになったので、念のためこれを購入してみました。
最近は首都高を使う頻度も多くなったので、ちょうどいいタイミングです。

ネットで購入したのですが、今月末にちょうど車の1年点検があるので、そのタイミングでディーラーで取り付けをしてもらいます。
microSDカードにパソコンから最新データをダウンロードできて、料金は入会金・年会費無料、1回のダウンロードにつき2100円ということのようです。
他社では入会金2100円、年会費5250円、ダウンロード回数無制限だったので、それに比べると使用頻度的にはお得だと思います。

購入したショップは家から車で30分圏内にあるので、多少初期不良があったとしても問題ないです。

格安「セルスター アシュラ AR-570FT」の在庫一覧

レーダー探知機特集

2007年12月30日

首都高バトル0(Best版)

昨日、首都高4号新宿線の代々木カーブで事故があったみたいです。
このカーブって私がこの前通ったところなので記憶がありますが、スピードが出てるとかなり危険ですよね。
上りの時はパトカーが近くを走っていたので、みんなそれに合わせていたので良かったのですが、下りの時は突然の急カーブで、時速60kmくらいでしたが、軽く曲がろうとしていたらそれ以上にカーブがきつくて、慌ててもう一回ハンドルをきりなおしたことを覚えています。
今回の事故は軽自動車で大人2人、子供3人乗っていたそうなので、時速80km~100kmだとあのカーブは曲がりきれないでしょうね。
首都高に限らず運転するときは注意せねば。。。

私はあまりゲームをやらないのですが、PS2のソフトに首都高バトル0(Best版)というのがあるんですね。
ネットで調べてみると、初めて首都高を運転する前にやっておくと少しはイメージが掴めるとか…ちょっとやってみたくなりました。


▲首都高バトル0(Best版)

2007年12月17日

首都高速道路デビュー

昨日、訳あって千葉県の市川まで行く用事ができたので、まだ車の運転を始めて6ヶ月の私ですが、思い切って首都高速道路を利用して行ってきました。

首都高は道が狭くスピードも結構出るので初めての人は怖く感じるとか、分岐や合流が多いため間違って出口を出たり道を間違えるとか言われていたので、かなり不安を感じていたのですが、事前にジャンクションの順番や分岐方向を調べておいたせいか、意外にスムーズに、思った通りのルートで市川まで行くことができました。(23区内を西から東へ横断するようなルートでした)

▼ルート検索、分岐地点の動画があって便利
首都高速道路ホームページ

途中、合流地点などでは隣の車線から走ってくる車にビビッたりしてしまいましたが、きちんと車線変更しようと思った3秒前にウィンカーを出して意思表示したので、車間をあけてもらえてすんなりと合流することができました。

あとは、初めて通る道路なので制限速度を大幅に超えるようなスピードを出さないとか、周りのスピードに合わせるように流れに乗るとか、車間を詰めすぎないようにというようなことを守っていたのが良かったのかもしれません。

さすがに首都高ともなると私のような初心者マークを付けた車はほとんど見ませんでしたが、一般道よりも運転マナーの良いドライバーが多かったので、初心者でもある程度運転に慣れていれば難しい道路ではないような気がしました。

それと、今回首都高を走ってみて、至る所にオービスが設置されているようでしたので、今後のためにもレーダー探知機を買おうかなぁ、なんて思いました。
レーダー探知機って良いものは結構高いんですね。
有名どころではユピテルですか?
ルームミラータイプだと本体3万円くらい+データ更新料5250円(年間)かかるんですね。
う~ん、今後どれくらい高速道路を乗るかにもよりますが悩みどころです。

2007年08月26日

シートカバーとインパネ装着

昨日、うちのストリームにシートカバーを3列分、ようやく全部装着することができました。
説明書を見ながら手探りで取り付け箇所を見つけだし、シートにぴったりフィットするようにかなり強い力で引っ張って装着したので、トータル4時間半くらいかかりました。
相当な力が必要なので大人の男性じゃないと難しかもしれません。

着けた感じはレザー感が強くなり、元々付いていたと思ってもおかしくないくらい綺麗に装着できました。
パンチング・レザーのおかげで、夏なのにあまりムレたりすることもなく、座っても暑く感じません。

因みにここの通販ショップで購入しました。
他の車種用も揃っているのでおすすめです。


▲シートカバー装着完了。

それと、ドリンクホルダー以外のインパネ3種類(エアコンコントロールパネル、ダッシュボードアンダーパネル、フロントドアスイッチパネル)も届いたので一緒に装着してみました。
他の高級車を参考にしてこれらの部分だけ付けてみました。
ギャルソンのメーカーは結構ド派手なイメージが強いですが、さりげなく付けるとちょっとした高級感が味わえます。
色はダークマドローナ(濃い茶色の木目)です。

これも通販でここから購入しました。
シートカバー同様に他の車種用も揃っていておすすめです。


▲インパネ装着完了。

とりあえず、車にお金をかけるのはこれで終了にしようと思います。
あまりいじりすぎると逆におかしくなるので…(^^)

2007年08月06日

駐車場変更、インパネ装着

自宅マンションの敷地内に駐車場を借りることができたので、今月から利用することになりました。
やはりエントランスを出てすぐのところに駐車場があると便利ですね。
賃料もこれまでのところより月額8千円くらい安くなったのでこれまたお得です。

それと、先週末に届いたインテリアパネル(センタードリンクホルダー)を試しに付けてみました。
ダークマドローナの色合いは内装色にぴったりで高級感が漂っています。
他のパネルもこの色と同じにして、さりげなくゴージャスな内装にしてみようと思います。

ストリームのインパネは「CARPARTS Web Store」が安いです。

2007年08月04日

ストリーム用のインパネ到着

先週、注文したストリーム用のインテリアパネル(センタードリンクホルダー)が届きました。
今の内装が黒でプラスチック感が強かったのでちょっと濃い木目を入れてみようと購入しました。
ギャルソンのインテリアパネルでカラーはダークマドローナです。
見た感じは明るすぎないちょうど良い濃さの茶色なので、まだ取り付けていませんが合いそうな気がします。
明日、明るいところで取り付けてみて、色が合えば他のパネルも一式購入したいと思います。


▲ストリーム用 インパネ(ドリンクホルダー)

箱の中には取り付けの説明書が無いですが、
多分見ただけでどこにつければ良いか分かると思います。


▲購入をご検討の方はこちらから

2007年07月19日

ヘッドレスト交換(再)

先日、ヘッドレストを交換した際にちょっと書き忘れたことがあったので追記します。

オデッセイのヘッドレストはストリームのヘッドレストに比べ芯が若干太いので、そのまま差し替えることはできません。
そのため、根元の芯を支えている筒ごと交換する必要があります。
その筒に若干の加工をし(確かどこか削ったはず)クリップを付けると上手く固定できるようです。

2007年07月16日

初洗車

ストリームを購入後1ヶ月半になりましたが、本日、初めて洗車場に行って洗車してきました。
もともとブライト・ポリマーでコーティングしているので、水を掛けるだけでもピカピカになるとのことでしたが、気になる油汚れやこびり付いた汚れがあったのでシャンプーまでしてきました。

初めて行く洗車場には人がたくさん居て、ちょっとよそ行きな感じで洗車機を使わせてもらいました。
洗うのは20分くらいで終わったのですが、そこから水を拭き取る作業が大変で、全部拭き終わるまで1時間くらいかかってしまいました。

お陰様でイイ感じにピカピカになりました。

来週末は天気が良さそうなので、また新たな気分で運転ができそうです。

ヘッドレストを交換

先日発注していたオデッセイ(アブソルート)のヘッドレストが届いたので交換しました。

色はブラックなのですが微妙に青の模様が入っているため若干青っぽく見えます。
ストリームのシートが光が当たるとグレーっぽく見えるので少し色味が違うような気が…。
もう少しシートが黒くなれば見栄えも良くなりそうです。

黒のシートカバーでも買ってみようかな。


▲イレブン クラッツィオパンチングレザー
シートカバーストリーム RN6~RN9 H18/7~

2007年07月07日

ヘッドレストのお試し

車を購入して約1ヶ月が経ちました。
ストリームの助手席のヘッドレストがあまりにも急角度のため、首の痛みや違和感を感じていたのでディーラーに相談してお試しで交換してもらいました。
試乗用オデッセイの助手席から移設しました。


▲奥にあるのが標準のヘッドレスト。角度が全然違います。

このヘッドレストの色はダークグレーなので微妙に(気付かないくらいですが)違っていますが、嫁に座ってもらって30kmくらい走りましたが全く違和感はないとのことです。
サイズもピッタリで形もGOOD!
衝突時にも安全そうに見えます。

とりあえずオデッセイのヘッドレストが若干の加工をすれば合うことが分かったので、早速注文しようと思います。

それと毎度のことなのですが、今日もまた失敗してしまいました。(初心者なのですみません)
今借りている立体駐車場でのことですが、車を出した後にタワーを降ろさずにそのままにして、さらに操作盤に操作キーを差し込んだまま出かけてしまいました。
戻ってきた時には誰かがタワーを降ろしてくれたようで、キーも差したままにしてありました。
いつもいつも、すみませんねぇ。。。

2007年05月20日

諦めかけていた車を購入

先日、敷地内の駐車場が取れずに諦めかけていた車の購入についてですが、諦めきれずに遂に購入に踏み切ってみました。
ちょっと前のブログにも書いたとおり、車種については初めての車であることと、運転の技術・慣れなどを考慮して、ホンダのストリームに決定。
ホンダのディーラーをホームページから検索して一番近所のお店に行ってきました。

それまでに数多くの車のレビューサイトや口コミサイト、雑誌を利用して値引き額を調べたり、交渉方法などを勉強したりして、オプション込みでトータル33万円の値引きに成功。
初めて行った店でたった1日で決めてしまうのはどうかと思ったのですが、ここ数ヶ月の調査結果と提示条件が一致したので契約に至りました。

で、装備内容は、
・グレード:1.8RSZ
・セキュリティパッケージ
・フロアマット
・ブライトポリマー
・ドアバイザー(無限)
・ナビ(Carrozzeria 楽ナビ AVIC-HRZ88リアカメラ付き)
・エアロパーツ3点+テールゲートスポイラー(Modulo)
・ETC車載器

納車は今度の土曜日です。

今は車の保険を検討中でこれがなかなか難しい選択なのですが、保険会社15社を同じ条件で比較・見積もりできる「保険スクエアbang!」を利用して調査しています。
因みにここのサイトはとっても便利で、希望条件が決まっていても決まっていなくても車の車種と保障開始日が決まっていれば即時~3日程度で簡単に見積もりを作ってくれます。
※特に勧誘の電話などは一切なかったです
実際に契約しようとしているところは検討範疇になかった会社だったので、非常によいサービスを利用できたと思っています。
自動車保険の新規契約や見直しを検討している方は是非利用してみることをおすすめします。

2007年02月24日

今週も車の練習に行ってきました。

今日は前回とはちょっと違って、同じMEGA WEB内のドライバーコミュニケーションではあるのですが、決まった車で練習するのではなく、個人の希望する車を選んで試乗を兼ねた無料講習という内容でした。
さらに今回は普通に走るだけでなく、車庫入れや直線バックなども練習内容に含まれています。
因みに料金は無料です。

前回は13年ぶりにハンドルを握ったということでかなり緊張しながら運転していたのですが、今回はだいぶ余裕も出てきて、周りの状況や車内のスピードメーター、ミラーを見ながら運転することができました。
インストラクターからも「アクセルやブレーキの踏み加減、ハンドル操作も緩やかで上手になりましたよ~♪」と言われ、自分でも上手く運転できたかな?という実感が沸いてきました。

しかし順調だったのはそこまでで、車庫入れやバックの練習になると全く思うようにいかず、せっかく上手く枠に誘導したにもかかわらず車体を真っ直ぐにすることができなくて、曲がりすぎて斜めに入ってしまいました。
上手くできなかったポイントとしては、真っ直ぐに入れる際にハンドルを逆に切ることができなかったということと、目印となるパイロの高さが20cmくらいしかなかったので車内からは死角になり、景色だけでは実際に車がどこを向いているのかが分からなかったというのが失敗に繋がったようです。
インストラクターからは「実際には隣に車があるからもっと位置は分かりやすくなりますよ」と言われたのですが、自分ではあまり納得できる車庫入れではなかったので、非常に悔しい気持ちでいっぱいでした。
やはりバックが上手くできるようになるにはもっと経験が必要ということを認識し、さらにやる気が出てきてしまいました。

この練習は何回でも受けられるということなのでどんどん練習したかったのですが、利用する人が多いため予約は2週間先しか取れませんでした。(平日ならすぐに取れそうですが…)
とりあえず来週末は300円で普通に走るだけの練習を予約してあるので、コンパクト・カーに乗ってまた練習ができます。
2週間後にはいよいよ購入予定の車種に近い車で練習できるので、乗り慣れるよう頑張りたいと思います。

しかし元々ペーパードライバー専用の教習所で数万円の料金を払って練習しようと思っていたのですが、こんなに安く練習ができてすごく親切に教えてもらえるので、本当に良いところを見つけたと思っています。
実際あと1ヶ月もあれば一人で一般道に出て走れそうです。

▼トヨタ・ドライバーコミュニケーション
MEGA WEB

価格.com 自動車保険

2007年02月18日

ペーパードライバー卒業か?

本日、13年のペーパードライバーを卒業するために、TOYOTA DRIVER COMMUNICATIONというドライビングスクールに行ってきました。

ここはTOYOTA自動車の車のテーマパークでもある「MEGA WEB」という会場の中にあるドライビングスクールで、免許を取ることを目的とする訳ではなくて、初心者のための練習や長く車を運転していない方の練習するところです。
しかもたったの300円の料金で急ブレーキを体験できたり、ABSの効果を教えてもらえたりするので、かなりお得な教習所といった感じです。

練習する車は比較的小さめのいわゆるコンパクト・カーで、久しぶりに運転するのにもなかなか運転しやすい車です。
13年も車に乗ってないのに大丈夫かな~という不安でいっぱいだったのですが、乗ってみた感じあまり車体も大きくないし、高さもないので自然な感覚で乗れました。
最近の車はエンジンをかけるのがキーではなくてボタンになっているんですね。
13年前だとキーで「ガッ、ガガガガガガガー」というのが当たり前だったので、正直ビックリな出来事でした。

練習するコースは、最初にコーンを使ったS字カーブで、そこから軽く上り坂になった直線になり、ゆるいカーブと急なカーブが連続で出てきます。
後半になるとアクセルとブレーキを交互に踏み変えないと難しいカーブなどがあり、最後はアクセル全開で急ブレーキを踏む練習をして1周を終えます。

免許を取ってから1ヶ月くらいは車を運転していたとはいえ、ほとんど急ブレーキを踏むことはなかったため、思いっきり踏むことは初めての経験です(教習所で練習したかな?)。
なかなか障害物がない状態でブレーキを踏むことは難しく、本当は思いっきり踏まなければいけないのに何故か自然な止まり方になってしまいました。
インストラクターからは「本当に目の前に人がいたりしたらこのブレーキの数センチでぶつかるかどうかが決まる。」と言われて、なるほどそうだよな。。。と思って最後の1周で思いっきりブレーキを踏むことができました。

狭いコースだとなかなかアクセルとブレーキを踏む強弱が分からなくて加速や減速のスムースさに欠けていたし、走り初めのハンドル操作が急すぎる(おそらく自転車の影響か?)らしく、久しぶりとはいえ全く運転感覚がマヒしていました。
そして後で気付いたのですが、実際コースで練習したときにスピードメーターを1度も見ていなかったみたいです。
久しぶりだから車の運転に集中しすぎていたんでしょうね(^^;

今日は長年のブランクから運転に尻込みしていたことを克服でき、運転は楽しいという感覚が蘇ってきたので、本当に良い体験をしたと思います。
乗ってみた感じだと車両感覚だけは鈍っておらず、道路の中央を走れたし、狭い道路も自然に抜けることもできたので、継続して練習すれば何とかなりそうな気がしました。

ここである程度慣れれば安心して車を購入できそうです。
初心者やペーパードライバーにはおすすめのドライビングスクールです。

▼TOYOTA DRIVER COMMUNICATION
「MEGA WEB」


価格.com 自動車保険

2007年01月31日

車の購入について

東京に住んでいると近くに電車が走っているので車は要らないんじゃないかって思ってたのですが、最近になって家族がいたりすると何かと便利なのかな?とも思うようになってきました。
ただ、車を持っていると維持費がかかるのでかなり悩んでいるのですが、駐車場やら保険やら、いろいろかかる費用を調べて検討しています。

それとひとつネックになっているのが、運転免許を取ってから最初の1ヶ月くらいは車を運転していたのですが、それから13年くらい全然運転していないんですよね。
まずはペーパードライバーの教習を受けて、ある程度小さめの車で運転に慣れないといけないかな?とも思っています。
そもそも道路標識などを忘れてしまっている可能性があるので、もう一度勉強し直さないといけませんね(^^;

何の車種を購入するかも考えているのですが、とりあえず安全第一ということで中古の軽を買おうと思っています。
家庭向けという感じのダイハツ「ムーヴ」か、ちょっと洒落た感じの三菱「アイ」か、それとも外国産のスマートあたりも検討しています。
会社でもいろんな人に聞いてみているのですが、人によって趣味性などもあって考え方が違うんですよね。

まだまだ悩みそうですが、今年中には購入したいと思っています。

この年になっても久しぶりに乗るのであれば初心者マークは必須なのでしょうか???


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